iPhoneでキャリア決済ができないときは、思わぬ原因や仕様変更が隠されていることがあります。
現金未所持時に「iPhoneのキャリア決済でドコモに拒否されたら…」「決済エラーの解除はドコモの場合どうしたら…」と不安な方も多いのではないでしょうか。
この記事ではiPhoneでドコモのキャリア決済ができない場合や、要確認の表示が出たときの対処法について、詳しく解説していきます。
他にも他の電話番号でキャリア決済登録ができるか、お支払い方法の更新についてもご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
iPhoneでドコモのキャリア決済ができない原因とは
iPhoneを使ってのキャリア決済時、「決済ができない」といったメッセ―ジがドコモから送信される原因は、以下のような内容が考えられます。
▼ドコモのキャリア決済ができない原因
- 利用限度額が上限に達している。
- 利用料金未払いがある。
- 携帯番号を変更した。
- 設定でキャリア決済を利用停止状態にしている。
- 対象機種が搭載している標準ブラウザ以外からアクセスしている。
- SSL機能/JavaScript機能/Cookie機能が無効になっている。
- システムメンテナンスや不具合が発生している。
iPhoneでドコモキャリア決済ができない理由は以上のことがほとんどですが、場合によってはドコモショップでも解決できないケースも見受けられます。
ときには様々な要因が絡んで、自力での設定変更が難しい場合があったり、解消に時間が掛かることがあります。
どうしても自身で解決できないときは、ショップやカスタマーサポートの力を頼らなければ改善できないこともあるということは、あらかじめ留意しておきましょう。
ドコモのキャリア決済には「d払い」と「spモードコンテンツ決済」の2つがあるけど、何が違うの?
「d払い」は実際のお店やオンラインショッピング上で使える決済サービスで、「spモードコンテンツ決済」は「dメニュー」や「App Store」での課金やサブスクの支払いに使える決済サービスのことです。使える対象がちょっと違いますね。
iPhoneでドコモのキャリア決済ができない!要確認の表示が出たら?
iPhoneでドコモのキャリア決済ができない事例の中には、ドコモから支払い方法の「要確認」を要請されるものがあります。
「要確認」が表示される理由は、Apple IDのセキュリティを高めるために、定期的に支払い方法の確認をしているからだと言われています。
それ以外にも、支払い方法の情報が正しくない場合(例:カードの有効期間切れ)や、カード会社から利用を拒否された場合にも表示されることがあります。
カード情報や支払い状況に問題が無い場合は、「セキュリティの問題」または「キャリア決済の仕様が変わった」のいずれかである可能性が高いとみられています。
緊急性が高いことは稀ですが、「要確認」を解消しないとキャリア決済ができない点に注意しましょう。
「この方法でキャリア設定をいただくことはできません」の対処法
ドコモのキャリア決済で「要確認」と表示され、SMSで「この方法でキャリア設定をいただくことはできません」という内容のメッセージが届くケースがあります。
この場合の対処方法は、キャリア決済の登録情報を一旦消し、再度キャリア決済の情報を登録し直すことで解消することがほとんどです。
再登録する内容は、「要確認」とエラーが出ていた支払い情報と同一で問題ありません。
▼キャリア決済の登録情報を消す方法
- 「設定App」からページ上部のユーザー名をタップ。
- 「お支払いと配送先」をタップ。
- 画面右上の「編集」をタップし、登録しているカード情報を一旦削除。
- 「お支払い方法を追加」をタップし、同一情報を再登録する。
原因はドコモに確認するのが一番ですが、はっきりとした返答を得られた事例は少ない様子です。大半が「仕様変更」や「一時的な不具合」と説明されるみたいですね。
赤文字で注意が出るのはやばい?
「要確認」をはじめとする赤文字の注意は、利用者に必ず確認してほしい注意事項・案内内容を知らせています。
必ずしも緊急性を要する「やばい」ものではありませんが、表示が出ている間は上手くキャリア決済ができないなど、機能に制限がついてしまうことがほとんどです。
なぜiTunes Storeで曲が買えない?この方法でキャリア決済を設定できないとは?明日docomo行こう 引用元:X-@cooksan57
もちろん決済に関することに限らず、iPhoneを使用していて赤文字の通知が表示されたら、早めの対処を心掛けた方が安心です。
警告表示がされているのを忘れて、いざというときに「決済ができない」という事態になるのは避けるようにしましょう。
iPhoneでドコモのキャリア決済が拒否された!理由は?
iPhoneのキャリア決済で、ドコモに使用拒否された場合は、支払い状況や上限額に理由が隠されていることがあります。
▼ドコモに拒否される理由
- キャリア決済の上限に達している、もしくは上限に限りなく近い。
- 未払いの請求が残っている。
- 未払いだった請求を支払ってあまり時間が経過していない。
ドコモに決済を拒否された場合は、まずはキャリア決済の上限額を確認することが得策です。
過去の利用状況が良好であっても、あらかじめ設定されている上限額に達しそうな場合は決済をすることが出来ず、「拒否」という形になってしまいます。
iPadでキャリア決済しようとしたらドコモに拒否られて課金できなくなったので終わりです 引用元:X-@mass137
口コミのように、iTunesやApp Storeでの決済が必要な場合は、必要金額分のiTunesカードを購入して支払いに充てるという応急処置ができます。
iPhoneのdocomoキャリア決済の限度額は?
iPhoneに限らずキャリア決済はあらかじめ限度額が設定されており、docomoの場合は1~10万円までと決められています。
なお、限度額は利用者が1000円単位で任意で設定できますが、条件を満たしていない場合はdocomo側から調整される場合もあるので、自分の上限額はマイページから確認してみましょう。
上限金額は利用者の年齢や契約期間で異なってきます。2023年7月から規約が変わっているから注意してくださいね。
▼上限額の一覧
年齢 | 契約期間 | 設定可能限度額 |
---|---|---|
19歳まで | ー | 最大1万円/月 |
20歳以上 | 1~3か月以上 | 最大1万円/月 |
4~5か月以上 | 最大3万円/月 | |
6か月以上 | 最大10万円/月 |
なお、限度額は「d払い」と「spコンテンツ決済サービス」との合算金額であり、限度額はdocomoが自動で調整する場合があります。
自動調整を希望しない場合は、利用者自身が上限金額を設定するようにしましょう。
ドコモのキャリア決済エラーの解除方法
iPhoneのキャリア決済でエラーが出た際、ドコモのメニューから制限を解除できる場合と、ショップやカスタマーセンターに連絡が必要な場合があります。
決済エラーの原因が「限度額」である場合は、自身で簡単に対応することができますよ。
まずは自身のキャリア決済の使用状況を確認してみましょう。
▼限度額・使用金額の確認方法
- dメニューから「My docomo(お客様サポート)」にアクセス
- 「ログインする」からアカウントへログイン
- ご利用料金の「詳細を確認」をタップ
- 「ドコモ払い・d払いのご利用料金の確認」をタップ
以上で利用状況を確認した結果、上限額に問題が有る場合は任意で金額を設定できるので、「My docomo」からドコモが定めた枠内で上限額を引き上げましょう。
なお、エラーが排出された原因が上限額ではなく、支払い状況にも問題がない場合はドコモショップかカスタマーサポートに相談をしてみましょう。
ドコモ公式:d払いに関するお問い合わせ
iPhoneのお支払い方法の更新|キャリア決済の場合
iPhoneに設定したお支払い方法の更新をした場合、キャリア決済は変更前と変わらず使うことが出来るか心配ですよね。
もちろんiPhoneを使っての決済は自分の好きなタイミングで、好きな方法へ変えられるので更新をしても問題ありません。
では、以下でiPhoneにおける「お支払い方法の更新」について詳しくみてみましょう。
iPhoneのキャリア決済を削除したらどうなる?
iPhoneのキャリア決済の登録を端末から削除したら、「すでに発生した課金」はどうなるのか気になりますよね。
iPhoneのApple IDに登録されたキャリア決済は、未払い残高があると削除することが出来ません。つまり当月に発生した課金を精算しないと削除できないということです。
他にも「サブスクの支払い手段として結び付けられている」「購入アイテムを共有している」「キャリア決済以外の支払い方法を登録していない」場合は、キャリア決済を削除することができません。
以上の3つの条件に当てはまらない場合はiPhone内からキャリア決済の情報を削除してしまっても、特に問題は起こりません。
iPhoneのキャリア決済は他の電話番号でも大丈夫?
iPhoneのキャリア決済は、他の電話番号にで設定しても決済することが選択できますが、「ドコモ」では設定することが出来ません。
3大キャリアの内、「au」「Softbank」はSMSを使っての本人確認をすることで、「他の電話番号を使用する」の設定を有効にできます。
他の電話番号を使う場合は、親子間や所有者からの許可を取っていることが前提です。
また、キャリアごとに規約が違うので、利用前に確認しておくと良いでしょう。
iPhoneのドコモのキャリア決済が上手くできないときは、上限額に原因がある場合は多いようです。他にもシステム不具合や仕様変更の場合もあるので、困ったときはショップを尋ねてみましょう。
コメント